2013年5月24日金曜日

ViviCam 5050のフラッシュが動作しない

先日Vivicam 5050 シルバー VIV-5050-SILVER を使っていて、どうにも暗かったのでフラッシュを使おうと思いました。
そういえば、買ってから一回もフラッシュを使ったことがありませんでした。いい機会だなとちょっとワクワク。しかし。
ViviCam 5050のフラッシュボタンは十字キーの右をポチっと押せばいいだけなのですが・・・何も変わりません。
あれ、壊れたかな、けっこう古いもんな、とちょっとあきらめていたのですが、自宅に戻って取扱説明書を読むと「電池残量が少ない場合」と「マンガン電池を使用している場合」でフラッシュが動作しないことがあるそうです。
ワタシが使っているのはエネループ。電池残量の問題だったのかなあ・・・と。

ここまで書いて、もう一回あらためて確認のためそのままの電池の状態でフラッシュボタンを押してみるとなんと、動作しました。
それでわかったのですが、マクロモードに設定されているとフラッシュが動作しないのです。

ここまで書いて、さらに他のコンパクトデジカメでマクロモードでフラッシュを使おうとすると使えないことに気づきました。
これって、常識だったの?!(恥)

みなさまもフラッシュが動作しないとき、今一度ご確認くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿