2013年4月23日火曜日

Photoshop Elements 11での多重露光の種類

iPhoneで多重露光をやっていて、重ね方の効果にいろいろ種類があることがわかりました。
マルチプライとかオーバーレイとか。
詳しいことはよくわからないけど、お気に入りの効果もあります。

それはPhotoshopではどこにあるの?というのがそもそもわからない。ないわけないだろうと思ったのですが、見つからない。探し方がわからないのですね。
そこで、マニュアル本を一冊買おうと思って本屋に行きました。ワタシが買ったのはPhotoshop Elements11スーパーマニュアル
基本的にレイヤーのことが知りたかったのでこれがいちばんわかりやすかったです。

ワタシが重ね方の効果と言っているのは「描画モード」というものらしいです。
でもこれが、中途半端に日本語に訳されているので意味がわからないのです。
ワタシが気に入っていた効果はどれなんだろうと、全部やってみます。ちなみに27種類あります。
ワタシが探していたのはiPhoneだとこんなかんじの効果。


Differentという効果です。元の色とは全然違う驚きの色彩でおかしいくらいにはまりました。
Photoshopではなんというのかしらと探して、多分これというのがありました。
「差の絶対値」


これこれ、このバカバカしさ。

でもなんでしょう「差の絶対値」って。
「基本色と合成色を比較して、明るさの値の大きい方のカラーから小さい方のカラーを取り除きます」
?意味がわかりません。詳しい人に聞いたら・・・
「色を輝度に変換して大きい方から小さい方を引いたもの」だそうです。
そういうのをクリックひとつでやってくれるのですね。すごい。

まあいいです。好きな効果があるのは安心します。

もう一枚。


蝶々が隠れています。





0 件のコメント:

コメントを投稿