2013年7月22日月曜日

夏らしく、ブレスレットを作る

最初から話をはじめるとちょっと長いのですが、元はワタシの作った小さい天然石ビーズのブレスレットがあったのです。
体型の変化でそのブレスレットははまらなくなってしまったので、使わないなら作り直そうとバラしたのです。
バラしたついでに、持っていたけど使えなかった「蓮の花の絵が彫ってある水晶ビーズ」というのがあったので、組み込んだのです。

作り直した1号がこちら。


大きいビーズは12mm玉なのでそのボリュームに合わせて小さいビーズは3連にしました。

これが、壊れやすい。

テグスで作っているのですが、反則でところどころカシメ(つぶし玉)で留めているのでそこから切れてしまったり、カシメから抜けてしまったり。
なんとか出来上がったのですが、引っかけたりしないように細心の注意をはらわなくてはならないというポンコツっぷり。

で、切れたのです。やっぱり。

蓮の花水晶は回収できたのですが、小さなビーズのいくつかは路上に消えました。

まあ、小さいビーズは余ってるので、また作り直します。

今度は引っかからないようにシンプルにしようと、組みなおします。
重量的に12mm玉は使わないことにします。

作り直した2号がこちら。





すっきりでしょう。

これもまたボールチップの中はカシメなので、抜けたり切れたりで2回作りなおしました。
今度は途中にカシメが入ってないので、切れたら全ビーズ消失の悲劇。そのためテグスは2本どりになっています。

蓮の花水晶以外の石は、ラブラドライトとブルームーンストーンです。
どちらの石もラブラドライトだという説もありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿