2013年6月5日水曜日

ViviCam 5050にありがちな失敗写真

トイデジカメにありがちな失敗というのがいくつかあります。
今日Vivicam 5050 シルバー VIV-5050-SILVER でたまたま失敗写真が撮れたので紹介します。

まず、撮ろうと思った写真。あじさいを下から撮りました。


そして失敗写真。


建物が入っちゃってるのもありますが、致命的なのは太陽が写っているところです。

トイデジカメではよくあるのですが、太陽など強い光源が写ると黒い点になってしまうことがあります。詳しいことはよくわからないのですが、あんまりキレイじゃないのでなるべく太陽は写らないようにします。
ちなみにViviCam 8027では太陽を写しても黒い点は現れません。

次はこれ。


トイデジカメはシャッターを押してから記録されるまで時間がかかります。その間にカメラを動かしてしまうとゆがんだ写真が撮れてしまいます。
これはシャッターを押した直後に腕に蚊が止まりまして(笑)動かしてしまったんですね。それでこんなふうにぐんにゃりした写真になりました。

このぐんにゃり写真はなかなかおもしろいので、わざと作ることがあります。
真っ直ぐなもののほうがおもしろいです。電線なんかいいですね。
カメラを横に振るように撮るとできます。いろいろ工夫してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿